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商品・サービス案内

営業ナレッジシステム:営業Solution NAVI

  営業の意識改革を!ソリューション提案を誰でも速く確実に!

営業ナレッジシステム:営業Solution NAVI

商品/サービスの特徴

製品概要

営業Solution NAVI とは

営業Solution NAVIは、顧客の公知情報と担当者以外の経験や知恵をもとに、最適なソリューション提案を作成する営業ナレッジシステムです。

営業Solution NAVI Ver1.0の運用図

営業Solution NAVI Ver1.0の導入効果



製品特徴

営業が、チームとして力を発揮できていないのではないか?

・お客様から引き合いのあった製品だけを売る御用聞き営業であるため、ビジネスの幅が広がらない

・提案営業をしているつもりが、製品スペックの聞き取りになっている。競合との差をつけるために
 「自ら無理な仕様に誘導」してしまい、利益が出ないだけではなく、生産現場をも混乱させてしまう

・お客様の現状把握をしっかりする前に、自社製品ありきの都合の良いコンサルティング営業になっている

・問題解決型ではなく、提案書の使い回しの問題押売型のソリューション営業になっていませんか?

貴社の営業組織を「モノ売りから、攻めのコト売り」へ変革します
「モノ売りから、攻めのコト売り」図

機能と導入後の運用イメージ

機能と導入後の運用イメージ



運用イメージキャラクター



運用イメージ



営業 Solution NAVI導入後の代表的な成功事例

導入企業 営業革新の姿 成果
情報通信サービス カタログ・パンフレット中心の商談から、お客様の悩み相談に変身 提案件数の向上(300%)
→ 受注件数・受注額の向上(150%)
建築設備製造販売 モノ売りからコト売りに営業スタイルが変わり、単品販売から複合商品のセット販売に革新 顧客との継続商談により受注額向上
→ 買上げ単価UP。業界シェア60%突破。
分析評価サービス 待ちの受注から攻めの受注創造へと営業スタイルが変わり、顧客ニーズを正しく掴めるようになった 案件精度向上
→ 営業の効率向上
(営業生産性170%UP、シェアトップ)
厨房機器製造販売 形式的な要望対応ではなく、顧客事情に基づいた相談を営業の売りものとする 計画的受注活動の推進
→ 目標達成率の向上、リピートの確保
(受注確率倍増)
物流システム・機器販売 現場指向型のニーズ掘り起こしが具体化し、案件の見える化が促進される 新規開拓件数の向上(200%)と、大型案件の獲得
工具および周辺機器製造販売 顧客に言われた通りの工具を提供する活動から、顧客の製造現場での課題を解決する提案型で工具を推奨するスタイルに変化 顧客あたりの販売商品の多様化
(種類の拡大)
→ 顧客あたりの売上拡大(30%UP)
船舶用エンジンおよび
部品製造販売
顧客への訪問頻度が極端に少なく、発注を待っていたが、顧客とともに計画的なメンテを考えるパートナーとしての活動になる 計画に対する売上精度の向上と、大型案件の増加などでシェア向上(半期ごとに見ると、提案件数が15%アップ、受注金額が100%アップ)

製品へのお問い合わせ
ソリューション本部 営業部  

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